FIREラボ

FIRE(Financial Independence, Retire Early)を実現するにはどうすればいいのか、をゆるーく検証していきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FIRE(経済的自立)に関する5つの勘違い

FIRE (Financial Independence, Retire Early)、を実現する上での様々な勘違い、誤った認識にフォーカスしていきます。

YouTube大学考察:FIRE 【働かないで生きていく】最強の早期リタイア術

FIRE(Financial Independence, Retire Early)を実現するために何をするべきなのか。あたり前からのマインドチェンジと実現までの方法を考察してみました。

YouTube大学考察:【空腹こそ最強のクスリ】オートファジー編

今回は 【空腹こそ最強のクスリ①】一日3食は間違いだった?無理なく痩せる食事法(Fasting Is the Best Medicine) の動画を検証します。 空腹こそ最強のクスリ 16時間断食を行うことの意義 空腹=胃腸を休ませる時間が大切 オートファジーでボディークリーン…

新通貨Symbol(XYM)のエアドロップとバイナンスでの確認方法

Symbol (XYM)がついにバイナンスで配布されましたね。バイナンスでの確認方法から今後の流れをまとめました。

あなたが食べているソレは蕎麦ではないかもしれない

蕎麦は栄養も多く体にいいものとされていますが、あなたが食べているソレは本当に蕎麦!?実際に週4蕎麦生活を実践した効果をご紹介します。

ETFの税金と二重課税について

今回はバンガード・S&P500 ETF(VOO)などの海外ETF(上場投資信託)関連の株に関しての税金、そして気をつけなければいけない二重課税について書いていきます。 株の取引における課税の種類 売買益に対する課税 分配金に対する課税 海外ETFに投資する際に注…

YouTube大学考察:「資産運用の鉄則」編②

今回は 【お金の授業②】〜素人でもできる投資の鉄則を教えます〜 の動画を検証します。 前回の考察 firelabo.net 素人でもできる投資の鉄則 無リスク資産とリスク資産 何の商品を買うかでリスクを分散するのではなく、リスク資産に対してどれくらいの金額を…

YouTube大学考察:「資産運用の鉄則」編①

今回は 【お金の授業①】〜学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」素人が必ずハマる罠編〜 の動画を検証します。 「投資とはなんなのか」を考える 投資において素人が必ずハマる罠 お金のプロを信じてしまう なぜ上記のお金のプロを信じてはいけないのか。…

YouTube大学考察: 「マネーマシンの作り方①」編

今回は 【マネーマシンの作り方①】株と債券は具体的にどう買えばいいのか?(Invest your money and make it grow) の動画を検証します。 マネーマシンの作り方 = お金を自動的に生み出す装置 世の中に「一生懸命働いて長時間労働したから富裕層になれた」…