FIREラボ

FIRE(Financial Independence, Retire Early)を実現するにはどうすればいいのか、をゆるーく検証していきます。

Pixel 5を1ヶ月利用してみた (Pixel 3からの機種変更)

pixel_5

2年程前からGoogle Pixel 3をメインで利用してきたのですが、以下の記事でもご紹介している通り、デュアルSIMでの最安運用を検証したかったため、今回Pixel 5を購入しました。

Pixel 3からの買い替えと言う点と、購入前から色々と調査を行なった上での乗り換えなので基本的にかなり満足しています。

スペックなどを含めたレビューは他の方々がたくさんしているので、今回は1ヶ月程度利用してみてのリアルな感想を、超個人的、且つ感覚ベースで書いてみたいと思います。

 

 

レビュー

レスポンス・使用感

ハイエンドだったPixel 3と比べても全く遜色なく、使用していてストレスは全くありません。

フラッグシップであるにも関わらず、Pixel 5はCPU含めた全体の性能がミドルハイスペックあたりに抑えられたため、この点様々なレビューで酷評されているところですが、全然気になりません。

高負荷のかかるゲームなどをする方は気にすればいい、くらいの感覚かと思います。

 

カメラ

元々Pixelシリーズを使用し始めた理由は、気軽に綺麗な写真を撮りたかったと言うところなので、ここは一番重視していました。

超広角カメラは使い勝手良いですが、正直Pixel 3の時点でかなり満足していたので、良くも悪くも特に大きな感動はなかったというのが本音です。

1点気になるとするとPixel Neural Coreなるものが搭載されていないからか、GPU性能はPixel 3に劣るため、ポートレート撮影後の処理時間が若干延びた様な気がします。が、特に測ったわけでもなく、それほど気になると言うわけではありません。

 

電池持ち

Pixel 3の「2915mAh」に対してPixel 5は 「4,080 mAh」と1.5倍となっているため、ここはかなり満足です。ほぼ完璧と感じていたPixel 3の唯一の弱点が電池消費スピードの異常な速さだったのですが、体感で2倍くらい延びた様な気がします。

ちなみにデュアルSIM運用だと待ち受け時間が短くなるとも言われていますが、今のところ劇的に消費している感じはありません。

 

指紋認証

Pixel 3に比べて速くなったと言う意見をよくみますが、個人的には特に差はない様に思います。ここもPixel 3の時点で爆速だった感覚です。

Pixel 4は顔認証だけだったので、よく指紋認証に戻す決断をしてくれたと言う感じです。

今回iPhone 12 miniと若干迷ったのですが、やはりこのマスク必須のご時世、指紋認証の方が遥かに利便性が高いと思います。

 

デザイン・質感

確かに大理石の様な質感で一定の高級感はあると思います。ただケースをつけるのでここはあまり気にしていません。

個人的なところで言うと、Pixel 3のツートンの方がなんとなく好みでした。

 

サイズ感・重量

Pixel 3と比べると若干幅が広いらしいですが、個人的には全く差を感じないくらいで、言われてみればと言う感じです。

持った感覚は若干重くなったかなー、と言うくらいです。

 

画面

Pixel 3と比べると表示領域がデカいです。ただこの画面関連は唯一少し不満があるところです。

1. ステータスバーが異常に大きい

Pixel 5ではパンチホールが採用されているため、表示領域は大きくなっているのですが、ブラウザなどを開いた際にステータスバーの幅がかなり大きく表示されます。

これは、パンチホールが画面最上部から数ミリの所に置かれているため、上下の幅を対象にしバランスを取った結果、ステータスバーの幅が大きくなった様です。

以下の画像を比べていただけるとなんとなくわかるかと思いますが、せっかくパンチホールにしたのに、ブラウザを開いた際の画面が若干勿体無く感じます。

イメージだと表示領域が大きくスッキリして見える

実際はステータスバーの部分がかなり広い

 

2. ホームジェスチャーが若干使いにくい

これはそこまで気にしている点でもないのですが、全画面になった弊害で、ホーム画面に戻るジェスチャーが若干やりにくくなりました。

Pixel 3は画面下部に余白があった分、表示下部からスルッとスワイプできたのですが、Pixel 5は画面最下部まで表示領域があるため、筐体の一番下まで指を伸ばす感覚と言うのでしょうか。この点はPixel 3の方がよかった様な気がします。

 

値段

74,800円です。

色々なところで「このスペックにしてこの値段は高い」「中途半端だ」と言う意見がありますが、どうでしょうか。

個人的にはそもそも最近のスマートフォンは値段が上がりすぎと感じているので高いなとは思いますが、スペック的な差はあるものの、最安のiPhone 12 miniがメモリ4GB/ストレージ64GBで82,280円であることを考えると、メモリ8GB/ストレージ128GBのPixel 5がこの値段なのはお得に感じるところもあったりします。(もちろん一概には言えない部分です)

ただ、私の使用環境だと、正直Pixel 4a(42,900円)でもよかったかもなー、とは少し感じています。

 

その他良いところ

Googleフォトが引き続き無制限で利用できるところも、Pixelを選んだ決定打の一つです。

ここは利用する人次第だと思いますが、最近の写真は平気で1枚10MBくらい使いますし、私は普段から写真をかなり撮るためここは非常にネックでした。

ただPixel 3はもうしばらくオリジナル画質での無制限アップロードに対応しているので、ここは若干マイナス点かもしれないですね。(Pixel 5は高画質のみ)

 

 

データ移行での問題

正直ケーブルを繋ぐだけで全て移行できればいいのですが、そうも行かない点が何点かありました。

まずおサイフケータイは結構面倒です。Pixel 3は下取りに出すのでおサイフケータイのデータを初期化する必要があるのですが、一括での初期化はできず、一つ一つそれぞれのサービスアプリからデータを削除していく必要があるので、普段使っていないデータの削除は結構手こずりました。

また移行後のPixel 5でもなぜかiDやクイックペイが反応しなかったりと、少し焦りました。(データを一旦削除して再起動で改善)

 

また既知の問題の様ですが、Pixel 3からデータ移行を行うと、一部のGoogleアプリ(マップやフォトなど)が勝手に英語表記になる問題が発生しました。

これは設定画面のアプリ一覧から各アプリを選択し、右上のメニュー(点々ボタン)からアップデートのアンインストールを行うことで改善しました。

 

あとは、何だかんだ全てのアプリでログインし直しが必要なため、うまくパスワードが保存されていなかったサービスなどは再発行などの手間がかかりました。

 

まとめ

今回はどちらかと言うと客観的な意見と言うよりは、あえて個人的な好みやバイアスも含めて、Pixel 5のリアルな使用感を書いてみました。

総合すると私の利用目的としてはほぼ完璧な機種で大変満足しています。

ただし、今回はデュアルSIM運用という明確な目的があったため買い替えを行いましたが、正直そういう目的が特にない場合はPixel 3でも十分かなとも感じます。

 

Pixel 3はそれくらい完成度が高いですし、Pixelシリーズは全体的にコスパが高くまとまった機種が揃っているので、今後も期待ですね!