FIREラボ

FIRE(Financial Independence, Retire Early)を実現するにはどうすればいいのか、をゆるーく検証していきます。

YouTube大学考察:FIRE 【働かないで生きていく】最強の早期リタイア術

fire life

 

今回は

【働かないで生きていく①】最強の早期リタイア術〜遊んで暮らして金もある〜(FIRE)

の動画を検証します。

 

www.youtube.com

・紹介されている書籍

 

 

FIREとは何なのか?

FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の略で、経済的に自立し早期リタイアを実現する人生の生き方です。

一昔前で早期リタイアと言うと、早期退職の様な若干ネガティブな印象、または実現には多額の資金が必要なイメージがありましたが、ここで言うFIREはだれでも目指すことができる概念として脚光を浴びています。

僕らが目指すべきFIREは、端的に言うと「遊んで暮らしてお金もある」状態のことを言います。

 

なぜFIREを目指すべきなのか

思えば私たちの多くは「大学を出たら就職をして、結婚や家族を持ちながら65歳の定年まで働く」と言う生き方が当然として日々暮らしているかと思います。

色々と趣味ややりたいことはあれど、どうすれば給料を上げられるか?楽な生活ができるか?に注力し、労働のために生きているのか、生きるために労働をしているのかわからなくなってくる瞬間を多くの方が経験したことがあるかと思います。

 

大事なのはマインドチェンジ

FIREという生き方は「お金よりも自由や夢に人生の重きを置く」と言うことなのです。そんなことわかっているけど口で言うほど簡単ではないでしょ?と思いますよね。でもここで重要なのは「お金を稼いだ後にこそ夢を追える」という点です。

 

私たちは「お金」「仕事」「 人生」「夢」を一つのこととして考えてしまうため、「夢はあるけどお金がないから働かなきゃ」「自由な人生を生きたいけど仕事はやめられない」と考えてしまいます。

「昔ミュージシャンを目指していたけど、結婚を期に夢は諦めた」みたいな話はよく聞くかと思いますが、40才までに経済的自立をして、その後の人生音楽を楽しむことだってできるかと思います。

 

「夢は夢」「仕事は仕事」と考えを切り分けることで、生きるために夢を諦めるのではなく、夢を実現するためにまずは経済的自立を目指して、その後夢を叶えれば良いのです。

 

FIREを実現するために

実現への第一歩

ではまずは何かすれば良いのでしょうか。ここではまずは収入、支出、投資に対する考え方の優先度を変えることが重要と言っています。

こう言う話になると必ず「働かずに生きていくなんで一部の大金持ちの話でしょ?」「自分はそんなに稼いでいないから」という考え方になってしまいます。「収入がこれくらいあるから、これくらいのものが買える。残ったお金で投資しよう」と言う風に何をおいてもまずは「収入」を第一に考えがちですが、そもそもスタート地点が間違っていると言うのです。

まず考えるべきは「支出」だと。

 

生活に必要な額を把握する

「今月いくら使ったか」「どれくらいのものを買ったのか」を考えて記録をつけるのは正直面倒だしあまり考えたくないことですよね。多くの人はざっくりの支出は把握しているものの、本当に生活に必要なのはいくらで、現在どれくらいのコストが毎月かかっているのか、をしっかりと把握している人はそれほど多くはないのではないかと思います。

しかしFIREにおいてもっとも重要なのは支出を把握し、その支出を賄えるだけの金額をどうやって生み出すのかにかかっているのです。

そして「支出」を把握した上で次に見るべきなのは「収入」ではなく「投資」だと言うのです。

 

投資は余剰のお金で行うものではない?

「投資は余剰のお金でやるものではないの?」普通はそう思うかと思います。しかしFIREの実現においては「決められた支出の中で生きていく」ことが重要であり、その支出を生み出してくれるのが「投資のリターン」なのです。そしてそれができれば収入は必要ないと言うのです。

つまり「支出の額を把握」して「その額を生み出す投資を考える」ことが唯一にして最短のルートとなるのです。

 

例えば自分の支出が年間300万円だとしたら、その額を生み出す投資さえすることができれば、労働による収入は一切必要なくなる、と言うことなのです。

 

そしてそのためにはもちろん、支出を見直し無駄をなくすことにより、FIREがより現実に近づいてくるのです。

 

FIREを目指すに当たってのマネーマシンの鉄則

鉄則①:4%ルール

過去の研究から、投資額の4%以内で年間生活費を賄うことができれば、30年以上元本がそのままである確率が95%と言う結果が出ています。

つまりその中で生活をすることができれば、一切資産を減らすことなくマネーマシンが産んでくれる金額の中で一生生活ができると言うことです。

わかりやすく言うと、例えば1億円貯めることができれば、投資から年間400万円のリターンを得ることができます。多くの人は年間400万円で十分生活ができるため、それだけでFIREを達成できると言うことです。

 

これは何も1億円持っている人が毎年400万円切り崩して生きていく、と言う話ではありません。1億の投資をしている人は、毎年400万円使っても30年後も1億円そのまま保持できると言う話なのです。

 

鉄則②:現代ポートフォリオ理論

この動画ではインデックス投資と債権をうまく利用した「現代ポートフォリオ理論」を提唱しています。

インデックス投資については、以下の2つの記事で説明と実際の検証を行なっているので、興味があればご参照ください。


つまりローリスクローリターンの債権と、本来ハイリスクハイリターンと言われている株の中でもリスクを極限まで抑えているインデックス投資を駆使することで、可能な限り元本を割るリスクを減らしているのがこの理論のポイントなのです。

 

鉄則③:現金クッションとバケツシステムによる補強

上記でも十分ローリスクと言えるのですが、さらに盤石な体制を作るため、補強としてここでは現金クッションをおいています。

FIREにおいては「元本に手をつけない」と言うことが重要です。このため、投資金とは別に年間生活費の5年分(約2,000万円)を別にプールしておくことで、万が一、金融危機等で数年間4%のリターンを産めなかったとしても、その現金で補填することにより投資金には一切手をつける必要がないと言うことなのです。

 

ただ、ここで誰もが思うのは「そもそも1億2,000万円貯めるのが無理だよね?」と言う点かと思います。

 

結局FIRE実現は高収入の人限定なのか

もちろん、高収入であれば投資に回せる額も変わってくるので、より早くFIREを実現できる可能性はあります。

ただ、動画の中では極々平均的な年収の方であれば、以下を実践することで30年以内に必ずFIREを実現できると言っています。

  1. 先取り貯金:収入の10分の1を必ず貯金 
  2. 定額投資:ドルコスト平均法で毎月投資
  3. 引退年数計算:30年

それぞれの詳細については以下の動画も参考にしていただければと思います。

【バビロン大富豪の教え①】 - YouTube

【お金の授業総まとめ①】計16冊のお金の本を読み込んだ中田の結論は? - YouTube

 

また、多くの人はキャリアを重ねることにより収入も高くなっていくことが多いかと思うので、投資額を増やすことにより、20年、10年と引退までの年数を縮めることができます。

 

まとめ

FIREという生き方は、5年で実現できる人もいるかもしれませんし、10年、20年とかかる人もいるかもしれません。今の貯蓄や収入によって実現までの時間は変わりますが、重要なのは「お金や労働に縛られない自由な人生は、一部の大富豪だけの話ではなく、誰にでも実現することができると言うことだと思います。

 

同じ仕事でも「労働のための仕事」と「やりがいのある仕事」は全く異なるものだと思います。そして、生活やお金にとらわれることなく、心からやりたいことを実現することができた時が、私たちの本当の人生の始まりなのかもしれません。

 

マネーマシンで無限の時間が手にいれ、皆んなで労働から卒業しましょう!