FIREラボ

FIRE(Financial Independence, Retire Early)を実現するにはどうすればいいのか、をゆるーく検証していきます。

BNB Vault(バイナンスヴォールト) ?絶対に利用した方がいい理由

f:id:koromina:20210414161120p:plain

 

日本でも仮想通貨の取引にバイナンスを利用されている方は多いかと思いますが、最近よく聞くBNB Vault(ヴォールト)とはなんなのか、どんなメリットがあるのか等「気になるけれどよくわからない」と言う方もいらっしゃるかと思います。

エアドロップと同じく参加しないと絶対に損なサービスなので、今回はBNBヴォールトについてご紹介していきたいと思います。

 

バイナンスとBNBヴォールト

BNBとは?

まずBNBとは仮想通貨取引所のバイナンスが提供するユーティリティトークンの名称となります。簡単に言うと、ビットコインイーサリアムリップルなどと同じような仮想通貨の一種で、バイナンスが提供しているコインとなります。

まだの方はバイナンスへの無料登録は以下から行えます。

www.binance.com

 

BNBヴォールトとは?

BNB Vault(ヴォールト)とは、その通貨であるBNBをステーキング(後ほど説明)することで、BNBやその他のトークン(通貨)を報酬として獲得することができる、バイナンスが提供する金融サービスです。

すごく端的に言うと、仮想通貨の運用でありバイナンスでBNBを保有しているだけで利息や報酬が勝手に入ってくるという便利なサービスとなります。

いままで仮想通貨では、価格が低い時にコインを購入し価格が上がったときに売却することによって得られる差益(キャピタルゲイン)を目的とした取引が一般的でした。

しかし最近では売買差益だけではなく、貸付による利息や、株で言う分配金のような仕組み(インカムゲイン)が出てきており、BNBヴォールトもその一つとなります。

 

ステーキング/ステークとは?

特定の仮想通貨を保有し、その通貨のブロックチェーンネットワークに参加することで、対価として報酬が貰える仕組みです。簡単に言うと、銀行口座にお金を預けて利息を受け取るのと同じような考え方となります。

 

絶対に参加すべき3つの大きなメリット

バイナンスにおいても、BNBの運用によって報酬を得る仕組みがいくつかありますが、ここまで読んでもわかる通り、正直初心者にはハードルが高く、なかなか手を出せないと言うデメリットがありました。(新しく難しい文言も多い)

ここで出てきたのがBNBヴォールトというサービスです。

BNBヴォールトでは以下の3つの大きなメリットがあります。

 

メリット1:めちゃくちゃシンプルでわかりやすい

前述の通り、素人にとっては参加の仕方や仕組みが非常にわかりにくいのが難点でしたが、それらのサービスをまとめて一つにしたのがBNBヴォールトとなります。

それぞれのサービスについて細かい仕組みを理解しなくても、BNBヴォールトにステークしておけば、バイナンスが最適な配分で投資してくれるという便利なサービスです。

またAuto Transferを有効にしていれば、獲得した収益を自動で再投資してくれるため、複利の効果をフルに享受することができます。

後ほど記載していますが、利用方法も簡単で、バイナンスでBNBさえ保有していれば、審査など必要なくほぼワンクリックで参加が可能です。

 

メリット2: 毎日報酬が勝手に入ってくる

これも驚くほどシンプルなのですが、基本的にBNBを保有しているだけで毎日勝手に報酬が入ってきます。

株などですと配当は四半期に一回などですが、BNBヴォールトに関しては基本ステークした翌日から収益が入ってきます。

アプリを見るだけで毎日資産が増えていくのを見るのは、それだけでとても楽しいです。

 

メリット3: ステークしたBNBはいつでも解除することができる

こういった金融商品ではロックアップ、いわゆる一定期間自由に引き出せないなどの制限があることもありますが、BNBヴォールトに関しては解除したいと思えばいつでも解除することが可能です。

仮に、BNB自体の価格が下がりそうなので一旦現金、またはビットコインなどに変えようと思ったら、アプリからすぐに手続きできるのも大きな魅力です。

 

このように「アプリからワンクリック」で「毎日勝手に収益が入ってきて」「売りたければいつでも売れる」という、参加しない理由が見当たらないサービスなのです。

 

デメリットは?

とはいえ逆にデメリットはないのでしょうか?

基本的にはNOです。BNB自体の価格が下がるというリスクはあるものの、それはBNBヴォールトとは別軸の話で、基本的に参加することでのリスクやデメリットはありません。

強いて言うならば、前述したようにいくつかの金融サービスをバイナンス側が自動で配分して運用するため、自分の好きなように配分ができないという点くらいです。

ここはまさに、株で言うところの「インデックスファンド」と「個別株」の違いとよく似ているかもしれません。

それぞれのサービスに詳しく、自身で運用するサービスを選択したい方は、BNBヴォールトではなくご自身にあったサービスで運用すれば良いかと思います。

 

BNBヴォールトの仕組み

ここからはもう少し詳しくBNBヴォールトのサービスをご説明していきたいと思います。

BNBヴォールトで収入を得る仕組みは以下の通りとなります。

 

BNBヴォールトの収益 =
「ローンチプールから得られる新トークン」 + 「BNBフレキシブルセービング」 + 「DeFiステーキング等」

 参照:BNBヴォールトについて | Binance Support

 

さらにそれぞれのサービスについて説明していきます。

ローンチプールとは?

上場間際の新しいトークンを報酬として獲得できるサービスです。株で言うIPOのようなもので、上場前にトークンをゲットできるサービスとなります。

通常ローンチプールに参加する場合ご自身で手続きを行う必要がありますが、受付自体が不定期で、全てのサービスを常にチェックするのはかなりの手間がかかってしまいます。

その点、BNBヴォールトでは自動で複数のサービスに参加しBNBを運用してくれるため、 毎日自動で対象のトークンを獲得できるのです。

勝手に増えていくのでデメリットはゼロですが、強いて言うならば獲得した新規トークンの価格がどれくらい上がるかは未知数な点くらいです。ただいくらになろうともらえないよりはもらえる方が嬉しいですよね。

 

BNBフレキシブルセービングとは?

バイナンスが運営する仮想通貨運用サービスで、簡単に言うと銀行の預金のようなものです。

50種類以上の様々な通貨で運用でき、また預けている通貨はいつでも引き出すことが可能です。ロック期間がある定期セービングよりは利率は低いですが、いつでも利用開始と解除ができるのは大きなメリットです。
BNBヴォールトでは、BNBを貸し出すことで利息を得られます。

 

Defiステーキングとは?

DeFi (分散型金融) とは、スマートコントラクトで利用者に金融サービスを提供する方法です。

いきなりよくわからないワードが出てきたかと思いますが、実際自身で行おうとすると複雑な作業となるため初心者にはハードルが高いかと思います。

BNBヴォールトではDefiステーキングにも自動で参加でき、収益獲得や分配を代行して行なってくれます。
 

BNBヴォールトとは、これらのサービスを特に意識することなく、ワンクリックで最適な配分で運用してくれる、夢のようなサービスなのです。

 

BNBヴォールトへの参加方法

ここではアプリでの参加方法をご説明します。

※アプリは日本語設定にすることも可能です。

f:id:koromina:20210414223527p:plain

①アプリトップ画面中段のBinance Earnを選択

f:id:koromina:20210414223636p:plain

②BNB VaultからCurrent Rewardをタップ

f:id:koromina:20210414223724p:plain

③Stakeをタップ (自動再投資の場合はAuto Transferを有効にする)

f:id:koromina:20210414223822p:plain

④預けたいBNB数を入力しConfirm

以上を行うことで、翌日には自動で報酬が表示されてきます。簡単ですね!

f:id:koromina:20210414224007p:plain

実際の報酬画面



まとめ

仮想通貨やバイナンスはわかるけれど、Defi?セービング?ヴォールト?よくわからないから放置、という方は多いのではないかと思います。

これらの複雑な仕組みをシンプルにし、バイナンス登録→BNB購入→ステークの3ステップで、誰でも簡単に参加できるようにした夢のようなサービスがBNBヴォールトです。

 

ここ1ヶ月でBNBは10倍以上に跳ね上がっていますが、どうせ保有しているのならさらにBNBヴォールトにて運用を行い、自動で報酬を獲得できるマネーマシンを作りましょう!

 

バイナンスへの登録がまだの方はこの機会にぜひ無料登録を!

www.binance.com